【動画更新】コブ滑りのダサい、足割れ対策!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

動画を更新したのでぜひご覧ください(^^♪
今回の動画ではコブを滑っているときに誰にみられてもダサさがばれてしまう足割れに関してです。

いやー、この悩みはかなり多いのではないかと思っています!

足割れの原因は1つではありません。

今回の動画で紹介しているのは、外足にきちんと乗れていないことによる足割れパターンです。
内足に荷重して、外足を外に押し出して割れてしまうパターンです。

それでは最も初歩的な足割れ改善策を紹介しています。

①きちんと外足に荷重できる状態にする
②内足を外足に寄せてくる

まず①に関してですが、今回はシュテム操作から練習するように勧めています。
そうすることで、外足への荷重がしやすくなります。
第一段階としては、確実な外足荷重を身につけることです。

そして②として、①の外足ベースを基本として、外足に内足を寄せていきます。
そうすることで、足は閉じられたように見える形になってきます。

本当は内足を寄せてくるという感覚でなく、股関節の外旋操作によって内足は操作されるべきです。
しかし、いきなりそれは難しかったりするので、段階を踏むために内足を寄せるというような表現をしています。

まずはこの辺が確実になったら、ようやく次の段階に移っていけるかと思います。
足割れをなくしたいと思っておられる方はこの練習は丁寧に丁寧に何度も繰り返してあげてください(^^♪

今回は以上となります。
次回の更新もお楽しみに~(^_-)-☆

 

【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

おすすめの記事