【動画更新】コブからの発射を防ぐ内倒対策

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

動画を更新しましたので、ぜひコブ上達の練習にお役立てください(^^♪
今回のテーマはコブからの発射を防ぐ内倒対策です。

 

いろんな対策方法はありますが、今回はその一つです。

そもそも内倒してしまうと何がいけないのか・・・
ということです。

内倒という言葉の対になるのは外傾です!
外傾は外足のグリップが得られる状態にしたいわけですが、それが得られない内倒状態になることでターンが不安定になります。

そして、ターン弧が伸びてしまうというのが内倒の問題点です。
コブがあるということはコブにターンを制限されていることになります。
制限があるというのは、細かいコブがあったり、大きいコブがあったりするということです。
整地のように自分の好きなようにターンしていいというわけではありません。

内倒を防ぎ外傾が得られることで、外足への荷重がしやすくなり、ターンを思うようにコントロールしやすくなります。

 

今回の動画ではストックを目印にして練習する方法をご紹介しています。
詳しくは動画をご覧いただければと思いますが、この練習はかなり効果ありです!

というのも明確な基準があるからです。

■ストックがきちんと鉛直方向に向いているか?
■ストックが外足側に側方移動されているか?

この2つがきちんとなされていれば、自分で確実に練習できます(^^♪

ぜひ参考になさってください!
今回も動画ご覧いただきありがとうございました!!

次回の動画もお楽しみに~(^_-)-☆

 

【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

おすすめの記事