いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 今回の動画ではローポジションでのターンの練習をすること行っています!

この練習はコブ滑りの切り替えをスムーズにしていることを目的にしています。

 

切り替えには伸ばしながらの切り替える方法と曲がった状態で切り替える方法と2つあります。

 伸ばしながらの切り替えはコブを滑るパターンが限定されてきます。ある程度コブの間隔にゆとりがあるコブやゆっくり~中速くらいまでなら重心が移動しやすくよい滑りです。

 しかし、細かいコブやスピードが早くなってくるとコブのリズムに合わせられなくなるので、曲げた状態での切り替えはいろんなコブに対応していくためには必須です。

 

という訳で、いきなりコブでやるとなっても難しいのでまず整地で低いポジションでスムーズに切り替えができるように練習すべしです。

 

ポイントは二点です。

①上下動が出ないようにターンできるようになること

曲げた状態での切り替えになるので、きちんと出来ていれば上下動は出なくなります。最初に滑り出した低いポジションをキープし続けます。

 

②足の引きを使って、ポジションが後傾にならないようにすること

ローポジションで滑るとややお尻が落ちて後傾ポジションになりそうになるかと思います。

そのようにならないように足が自分から離れていかないように足を引いた状態を作ってあげる必要があります。

 

この辺の部分に注目しながら動画をご覧頂ければと思います(^^)
それでは次回もお楽しみに(^_-)-☆

【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

おすすめの記事