いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
動画をアップしたので、その解説を少ししていきたいと思います

今回の解説はコブをスタートするときの立ち位置についてです!

コブをスタートするときはどこから入るのが入りやすいか考えたことありますか?

 

今回解説する入り方はコブの出口に立つというものです。

そもそも何もないところからコブに入ることもあるので、毎回必ずこの入り方ができるとは限りませんが、基本的にはコブの出口に立ちスタートすることをオススメします!

 

うまくなってしまえば、どういう入り方をしてもポジションを作ることができますが、最初は滑り出したときにポジションが崩れてしまうことをやっては、崩れたところから立て直すのはかなり難易度があるかと思います。

 

なぜコブの出口がいいかと言えば、コブの形状を考えた時にコブの出口は斜度0度に近いからです。

コブは横から見ると急斜面(コブの裏側)と緩斜面(0度の斜面、浅いコブは若干斜度があったり、掘れると斜面が少し上向きに向くことがある)の連続です。

 

あなたは斜度がきついところと緩いところだったら、どちらが簡単にポジションを作れると感じますか?

 

ほとんどの方は斜度があるよりも斜度がないほうが最初のスタート時はしっかりとポジションを作りやすいと思います!?
僕も同じように思います。

 

だから斜度がない、コブの出口に立ちスタートするべきなのです。
でも多くの方はいろんなコブのスタートの仕方をします。

コブの入り方は気を付けましょう(^^♪

少し前に更新したコブの入り方も合わせて参考になさってくださいね

それではまた次回もおたのしみに(^_-)-☆

【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

おすすめの記事