今回もブログをお読みいただきありがとうございます。動画を更新したので、合わせてブログも更新です(^^♪
今回のテーマは「コブ・小回りでの目線の合わせ方」です。
大事だから取り上げているのですが、これだけは絶対に絶対に守ってもらいたいことですね。
レッスン中うまくいかない方にはずーっとこれしか指示しないことがあるくらいです。
本当に気を付けてもらいたいのです。
おひとりで滑っているとき、一日中これしか考えずに滑るくらいでもいいくらいです。
整地でこれ出来ない人は、コブは無理っす(゚Д゚;)
コブ入って遠く見ましょう!とか3つ先見ましょうとか正直難しすぎなので、まずは整地で目線を安定させてほしいのです。
肝心の目線の合わせ方ですが・・・
ざっくり言えば、フォールラインに目線を合わせ続ける
ということが大事なのです。
これが簡単そうで簡単ではなかったりします。
レッスンしていてもすぐ目線をフォールラインから切ってしまう方々続出です。
特に、せっかく目線をフォールラインに合わせているのに、ターンしようとするとき急にトップの向いているところを見る方・・・
めっちゃたくさんいます。
今まで見ていたのになんで急にそっち見ちゃう~( ̄▽ ̄)
ということはよくあります。
これは癖以外なにものでもありません。
そういう風に目線を使ってスキーをするという風に出来上がっているわけです。
そういう方はしばらくは苦労すると思いますが、ひたすら目線をフォールラインに合わせる練習をするしかないですね。
ちなみにターン弧が広がってきて中回り、大回りの場合は同じ目線ではないことを一応最後に付け足しておきます。あくまでもコブとか小回りにおいての話です!
今回もブログをお読みいただきありがとうござました。
それではまた~(^_-)-☆