こんなお悩みありませんか?

✔ ストックがうまくつけず滑るリズムがうまくとれない
✔ ストックを突き方を指摘されたことがある
✔ ストックの突き方が変で、滑りが下手になって見えてしまっている
✔ ストックの突き方に左右差がある

このようなことにお悩みであれば、このレッスンがお役に立てると思います(^^♪

レッスン内容・レベル

コブが苦手な方、ストックワークに悩みを抱えている方にレッスンご参加いただければと思います。

ストックワークと一口に言っても、それぞれに段階があります。

コブに対してリズムよくストックが出ていない状況では、
コブの滑りも不安定になってしまいます。

コブが苦手な方でもストックワークが変わることで
コブが滑られるようになることは多々あります。

まずは、コブに合わせてストックを突くことができる
ということが第一の課題になります。

その次に、コブのどの位置にストックを突くかで滑り方が変わってきます。
これはストックを突くタイミング=ターンの切り替えになっていることがほとんどだからです。

つまり、コブを滑っていて本来そのタイミングで
切り替えすべきではない位置でストックを突いている場合、
コブの中ではぎくしゃくした動きになってしまうことになります。

それから、見た目や滑りの効率性という部分がストックワークの側面にはあります。

人の滑りを見た時に無意識的にチェックしているのが
ストックワークだったりすることが多いです。

なぜならストックというのは、
人から見た時にとても見やすい対象となるので目立ってしまいます。

なので、滑りは結構良い感じなのに
ストックワークのせいで上手く見えない方は
結構多くいらっしゃいます。

ストックワークが上手くなると
それでコブの滑りは全然違う見え方になります。

 

このレッスンでは・・・

  1. まずリズムよくストック突ける
  2. ストックの突く位置
  3. からだの使い方からみた効率的なストックワーク

といった手順で進めていきます。

ストックに関しては私自身も左右差を修正していく時に、
からだの使い方と実際のスキー動作と合わせるとなったときに、
現実と理想の穴埋めに苦しんだ部分があります。

そんな経験も踏まえてレッスンを進めていきたいと思っています。

ストックワークというのは特に指導される方の個人的な感覚で言われることが多いので、
いろんな形で言われどのようにすればよいのか悩まれることが多いようです。

しかし、上田レッスンではからだの使い方から考えられる
最も効率的なストックワークをお伝えしますので、
ストックワークのことで悩むことはなくなります。

ちなみにストックの長さってどうすればよいの
と質問よく受けますのでご参考までにこちらの記事載せておきます。

雪上でやりたい動きは、まずスキーを履かずして成功させる!!

上田レッスンで欠かせないのはからだの使い方レッスンです。
スキーを履いて慣れない、出来ない動きを習得するのは容易ではありません。

そこでまずはスキーを履かずしてやりたい動きを出来るようにしてしまうのが
このからだの使い方レッスンです。

スキーだけ練習するだけでは正直本質的な動きを変えることは難しいです。
ぜひ、この機会に上田からさまざまなからだの使い方を学んでいただければと思います。

ストックワークは実はとても奥深い部分があり、
ストックワークがうまくなると自然とスムーズなターン運動に繋がっていくことになります。

ストックワークと言えば持っている手に意識が集まり勝ちですが、
股関節や胸郭周りが使えるとストックワークもしやすくなります。

また、ストックを扱うときに手首をたくさん動かす方が
いらっしゃいますが本質的には全く異なります。

ストックで重要になるポイントは手首ではなく、
○○が大事になってきます。

 

開催日

5月2日(白馬五竜) 

定員

レッスンの質を保つため4名(+1名)までと致します。

お値段

1日¥18,000
※現金払いのみとなります。

受付時間、場所、日程

白馬五竜エスカルプラザ2階スクールカウンター
受付時間:8時50分~9時5分

※揃い次第開始するので、
早めにお集まりください。

※リフト券が必要な方は
受付前に購入されてください。

・受付後レッスン開始~
11時すぎ昼食休憩

・昼食後レッスン午後レッスン

終了予定時刻は14時~14時半程度

レッスンのご予約

070-5631-7296 または、

こちらよりお問い合わせください。
メールはinfo@xim-2013.comもしくはinfo@koburyotaro.comから届きます

題名にレッスン名「コブの上達を後押しするストックワーク術」と入れてください

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    題名

    メッセージ本文

    LINEからも予約ができます!

    【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

    上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

    ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
    その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

    おすすめの記事