リョウパンマンです(^^♪

コブを滑っているときの悩みの1つに、

・X脚になってしまう
・外足でつっぱってブレーキをかけてしまう

などの問題を抱えておられる方がいると思います。

今回は内足の使い方を上手になるためのからだの使い方としてはいくつかの方法がありますが、その1つを紹介します。


ここで紹介するのは
「クラム」という方法です。

「クラム」のやり方は動画を参考にしてください。

クラムの本来の主旨は股関節の外旋六筋という部分にアプローチするものです。
股関節を安定化させるために必要なエクササイズです。

スキー、コブにおいてはそれ以外にも内足の操作と共通する動きなので、
動かしていくことで、股関節の安定化と内足の使い方のイメージのためにもよいです。

外足にきちんと乗れるようにしていくことは大切なことです。
しかし内足をうまくたたむことができず、外足に乗れなかった、、。
ということもあるのです。

本来の「クラム」の主旨とは違いますが、内足のアプローチにも使えるのでぜひ使ってみてください。

また、このエクササイズができたら、スクワット姿勢からクラムをやるとより実践的になってくるでしょう!!

【無料動画レッスン】コブの滑り方がまるっと丸わかり「愛コブ」

上田諒太郎がお送りする公式メールマガジン「愛コブ」です。

ここではからだの使い方からスキー・コブを上達するうえで必要な考え方、知識に関して基礎から応用編まで7つの動画レッスンをメールにてお送りしていきます。
その他にも、番外編で愛コブ会員限定の動画レッスンやあなたに知ってほしい上達ポイントやレッスン情報などをお届けします。

おすすめの記事